人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気に入った場所に住んで、徒然なるままに


by dabaraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そば打ちとやぎ

そば打ちとやぎ_e0154444_2211486.jpg大晦日を迎えた。
大晦日といえば年越しそばだ。
今年はそばを打つことにした。
打つと言っても、そば打ちの道具は一切使わない。
使うのは餅つき機。
これがかなり簡単で、いい感じにできあがる。


そば打ちとやぎ_e0154444_22122022.jpgそばを作ろうと思ったきっかけは、餅つき機でうどんを作ったとき。
餅つき機にはうどんの作り方が書いてある。しかし、そばの作り方は書かれていない。
いろいろ調べたが、餅つき機でそば打ちができるということは書かれていない。


そば打ちとやぎ_e0154444_22125119.jpgそこで、そば打ちの本を見てみることにした。
さすがにうどんの作り方とは違う。しかし、あきらめないで、うどんを作る要領を参考に二八そばを作ってみた。
そば粉と中力粉をいれ、水をさし、待つこと15分。
なんとなんと、かなりいい感じに生地ができた。


そば打ちとやぎ_e0154444_22131911.jpgあとは伸ばすだけだ。
一回めは見事に団子状になった。これは失敗だ。
「笑われて、笑われて強くなるんだよ」。
どこかで聞いた台詞だ。
打ち粉が少ないことが原因だろうと、やり直してみた。
なんと2回目で写真のようなちゃんとしたそばができた。
粉を計量してから食べるまで30分ほど。
満腹の家族のおなかに、するりと入っていった。
味だけでなく食感が大事だと実感。


そば打ちとやぎ_e0154444_222649.jpg町に出かけると、以前紹介した「やぎ」が犬小屋ならぬヤギ小屋にちゃんと入っているではないか。思わず車を止めてパチり!


そば打ちとやぎ_e0154444_22264282.jpgやぎさん
よいお年を
by dabaraku | 2008-12-31 22:40 | うまいもの