人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気に入った場所に住んで、徒然なるままに


by dabaraku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネコにかまれた

昨日の日曜日の出来事
体調を崩している我が家のネコを抱いて、シロップ状の薬を与えようとした時だ
なんとガブリとやられた。
ネコを数匹飼っていると、ひっかれたり噛まれたりは良くあることだ。
しかし、今回は違う。
噛まれてすぐに水でしばらく洗い流したのだが、その時からすでにおかしかった。
普段は水で流していても痛みは感じないのだが、今回はかなりヒリヒリと痛む。
そして、噛まれた右手にくっきりと残る歯の跡よりも前の方がどんどん腫れてきた。
手を握ろうとするとつっぱるような痛さがある。
いつものようにどうにかなると思っていたのだが、今回はかなり腫れてきた。
それがこの右手。
写真中央より少し下に赤い(アズキ色)点が見えるのが噛まれた跡。
傷はたいしたことないのだが、こんなに広範囲に腫れた。
赤くなっているのはけして日焼けではない。
ネコにかまれた_e0154444_16345423.jpg

この写真だけでは、ただの太った手のように見えるかもしれないので、左手を載せておこう。
ネコにかまれた_e0154444_16363549.jpg

お盆の日曜日とあって、病院は開いていない。
知り合いの医師にイソジンで消毒した方が良いかと聞いてみると、悪い菌だけでなく治そうとする働きのものも殺してしまうのでと言われ、冷やすことにして今日を待った。
近所の外科をネットで調べ病院に行ってみた。
お盆明けとあってさすがに込み合っていた。
「よくあることです」と医師に告げられ、抗生剤をもらい、処置をしていただいて帰ってきた。
参考のために処方された薬は
 ケフラールカプセル250mg と ヒシターゼ錠10mg どちらも一日3回
早く良くなってくれる事を願う。
診察のあとは看護婦さんに呼ばれ、手の甲に大きなリバガーゼを乗せられた。
明日も交換するから来ること、シャワーのお湯は当てないこととの注意を頂いた。
処置された手はこんな感じになった。
ネコにかまれた_e0154444_1646812.jpg

随分大げさにみえるが仕方がない。

ネコ(犬も同様らしい)を飼っておられる方々
ほとんどのネコは菌を持っているらしい。
くれぐれも、飼い猫だからと安心するでないぞ。
いつ何時、こんなになってしまうか分からない。ご用心あれ!
そして、もし、噛まれたりひっかかれて腫れを感じたら、できるだけ早く病院に直行する事をお勧めする。
by dabaraku | 2009-08-17 16:50